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【固定記事】ゲームは文化や訳し方でこうも変わる。『レトロゲーム超翻訳セレクトⅡ』販売開始! (12/29)

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『キャメルトライ』 ゲームオーバー画面の違い (05/11)

『ファイナルファンタジーVIII』 ダミーモンスターの違い (05/10)

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『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』より ~23歳のエクセ姉様~ (05/04)

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『エストポリス伝記II』 謎解きの違い (04/28)

『ロックマンDASH』 草原に落ちている本の違い (04/27)

『ボクシング』 ラウンドガールの衣装の違い (04/26)

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『やわらかあたま塾』 硬貨の違い (04/19)

『スーパーマリオワールド』 リフトンの扱いの違い (04/19)

『ぷよぷよ』 連鎖ボイスの違い (04/12)

『餓狼伝説2』 舞の勝利ポーズの違い (04/12)

『トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン』 リレミト時の魔法陣の違い (04/08)

『スーパーストリートファイターII X』 豪鬼の勝利台詞の違い (04/05)

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Difficulty 【難易度】

これが高すぎると、やる気が削がれる。これが低すぎても、やはりやる気が削がれる。適度なバランスがキモだ。ファミコン時代は、これが異様に高い作品が多く、実に大勢の子供が泣きを見てた。国産のゲームに対して、欧米のゲームは概して序盤からDifficultyが高いと感じているのは、管理人だけだろうか? ちなみに、プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルを上下させたりと、ゲーム側で自動的に難易度補正を行うシステムのことを、“Dynamic Difficulty(可変難易度)”などと呼ぶ。



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